20150330

これほど忙しくなると思ってなかったです。
三月は、粛々と細かい作業をつづけながらこどもえんげき部と向かい合う日々でした。

さて、こどもえんげき部。
去年『みんなちがってる』という発表を5人の子供たちとやった第一期、そして今年は11人の子供たちと創作した『夢みたい』という作品を発表会でやりました。毎回の練習から以前より向き合う時間が長くなり、発見が多かったと思います。今回のテーマとしては出来るだけ自由を謳歌させてあげたかったし、それが難しいことも知って欲しかった。上手くできるかとか失敗してしまうとかそんなことよりも、自分が本当にやりたい事をやってみて、それを人に見てもらうという経験を積んでもらいたいなあと考えながら進めていました。本番当日みんな楽しそうだったから、最後の発表はこれで終わるんだと感じてる子供たちが力一杯声を出してるのを見てると、さすがに泣きそうになってしまいました。貴重な経験になったし、教育についても考える日々でした。
えみ、りさ、こうた、ののみ、このか、そのこ、ふうか、きょうか、れいか、かな、きょうこ、半年間ありがとう!
終わってしまうと寂しいもんです。また一つ学年を上げていく子供たち。
第三期のこどもえんげき部ではどんな出会いがあるか楽しみにしておきます。

これからバストリオが作る予定の新作は溢れております。サイトも近々リニューアル、心機一転。さらに嬉しい知らせもあったのでこれから準備しなくては。で、春もやってきました。いよいよ精進します。