現在進行形の話

mark_borthwick.jpg
「生きている」の話。
kaninaからサウンドトラック音源が届いたので聴いてみたら、とても良かったので俄然やる気が出てきた。そんな去年の夏に撮影した映画の編集作業もいよいよ大詰めだが、昨夜どうしてもデータが見つからなくて途方に暮れていた。どうしても見つからない。音のデータが厄介だ。録りなおしが必要だ。しかし、いつ録れるのか。
「ジャパニーズ・スリーピング/世界で一番眠い場所」の話。
ついに稽古が始まった。始まって欲しくて仕方がなかった。やはり稽古場が好きだし、そこでしか見つけることの出来ないものが溢れている。宮沢さん、役者の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、皆がそこに集まっているという事が、とにかく嬉しいと思う。ここでの時間を有意義に過ごす事には自信がある。この日は鈴木理策さんが来ていたので嬉しかった。素晴らしい写真を撮る方です。そしてエレキコミックのやついさんは楽しみだな。
そして撮影の準備をしなくては。
「ガール・プロブレム」の話。
メモが溜まってきている。ひとまずこのメモが頼りだ。なんとなくでも溜めておかなくては、6月の末には大阪でやるんだ。原始人でやった事も繋げながら。ある問題っていうのはその人が深刻であればあるほど、拘れば拘るほどに孤立していき、それはバカバカしいことになってしまうけど、本人はとても緊迫しているという状態の記録。そんなことを乱暴に、ポップに。
「言葉」の話。
新井英樹の言葉にはずっとやられている。どん詰まりを突き破ってしまう。本当に凄いと思う。
残酷なものを描き続けている。それ以上行くのかっていう、言葉の力。