20151007

バストリオ#7『ニュークリアウォーター』が終わりました。追加含めて全9回。
初めて一緒にやる役者の皆さんと出会ってから約半年間、稽古を重ねて本番を迎えて、そこから楽日までのじかんを作品の為につぎ込んできました。新しい人たちとの出会いと共有はとても大変なことで、それらを丁寧に大事にやってきたことが作品の輪郭をつくってきて、このようなかたちで作品は生まれました。
とにかく感謝です。このような時間を積み重ねていけたのは、役者たち、スタッフの方々、それから関係してくれた協力してくれた人たちのによるもので、久しぶりの大所帯で大変で精根尽き果てましたが、とても楽しい日々があったのは積極的に関わってくれたみんなのおかげです。
ほんとにありがとうございました。
なによりも見に来てくれたお客さんには感謝しかありません。

本番も生きもののように形を変えて崩れてしまう日がありましたが、楽日には達成があったと思ってます。
つくるということへの熱量は上がっていく一方です。
やれることやテクニックはどんどん増えていましたが、それだけじゃない、もっと広がりをもった作品へと変貌させる為にも可能性を増やせるようにと新しい試みを行い、昇華させていく日々はとても消耗するような時間でしたが、なにより、だれもが無視をしてしまう興味などもてないと距離をとってしまうような事を突き詰めて考える事ができたことは絶対に通るべき道で、これから作品をつくっていくことへの糧になったと考えています。
大変でしたが、充実感は溢れています。

役者のみんな、演出助手のみんな、音楽の杉本さん、衣装の告鍬くん、音響で参加した島くん、岡村さん、照明をつくってくれた下田さん、記録映像を担当してくれた和久井くん、写真を撮ってくれた黒木さん、シェルマンさん、新藤さん、インタビューしてくれたminamoの安永さん、当日受付などを手伝ってくれたみんな、バストリオメンバー、そしてコメントをくださった飴屋法水さん、トークに来てくれた佐々木敦さん、八角さん、アフターライブをしてくれた滝沢朋恵さん、これからも縁があれば一緒につくっていけたらと思っています。よろしくお願い致します。
16時間ほど泥のように寝ました。あたらしい時間をはじめます。
それではお元気で。