『3人、』について/監督:今野裕一郎


ポレポレ東中野で宮沢章夫さんをお呼びしてトークをさせていただきます。24時深夜からのトークということで、遅い時間に申し訳ない気持ちと来ていただける嬉しさがあります。


2007年『ニュータウン入口』という作品で遊園地再生事業団に映像で参加させていただき舞台上で生中継をしながら台詞を発するという特殊な役割をしました。参加できたきっかけは卒業制作のドキュメンタリー映画『水の大師の姉弟』を宮沢さんに送って観ていただいたことからです、のちに2010年『ジャパニーズ・スリーピング』、2011年『トータル・リビング』という三作品に参加しました遊園地再生事業団ではどの現場でも時間をかけて演劇を立ち上げていく過程があって、これは自分が演劇をやってみようと思えた大きな体験でした。2017年には新しくなった早稲田どらま館に呼んでいただき『TONTO』という自作を発表して、宮沢さんに客席から観ていただいたことは凄く嬉しかったです。



今回オールナイトで上映される『3人、』という映画は、遊園地再生事業団の現場で出会って結ばれた佐藤拓道さんと南波(佐藤)典子さんの日々の生活と出産までを捉えたドキュメンタリー映画です。



この映画は南波さんからの「今野くんにぜひ出産を撮って映画にしてもらいたい」という言葉で始まりました。これは撮らなければという強い思いが生まれて、お二人とこれから産まれてくる子供への敬意を持って家に通い、助産院に慌てて向かったり、すべてを撮影・編集して仕上げました。



産まれる瞬間を撮りおえた帰り道、早朝の電車で見た乗客の人たちや窓の外の風景が光輝いて見えたことは今も忘れられないです。映画『3人、』はもっと観てもらわねばと思いながら上映の機会を作れないでいたので、今回ポレポレ東中野というドキュメンタリー映画を多く上映してきた素晴らしい場でこの機会を得て感激しております。ぜひ上映が終わった後、朝に映画館の外に出てみる風景の輝きを体感してもらえたらと思います。ぜひこの1日限りの機会を見逃さないでいただけたらと思います。



『グッドバイ』公開記念・今野裕一郎作品オールナイト上映

@ポレポレ東中野
3月23日(土)
24:00〜プレトーク開催
ゲスト:宮沢章夫(劇作家/演出家/小説家)、南波典子(『3人、』出演)
上映作品:『グッドバイ』『水の大師の姉弟』『信じたり、祈ったり』『三人、』


前売券 ¥2,000
当日券 ¥2,300

・ポレポレ東中野窓口
・ぴあオンライン Pコード559-667