20150812

バストリオの野性と滝沢朋恵による『海ではない陸ではない』は無事におわりました。
この作品では大きな発見をして、変化し、あたらしい感覚を得ました。耐えることによって見えたものがある。ここまでいけると思ってなかったのですが、やってよかったと、改めて滝沢さんには感謝です。なにより稽古を含めてよい雰囲気で作品をつくっていけたことで、仲良かったなあこの座組はと、珍しくすこし寂しくなる。楽しかった。

砂川さん、酒井さん、橋口くん、メンバーの橋本さんと新穂くんと狗丸くん、そして音響の岡村さんの丁寧な仕事には作品の大事なところが支えられました。今回は照明と音響における演出上の発見があり実りがあったと感じてます。
出演者、関係者の皆さん、映像を撮影してくれた和久井くんたち、記録してくれたメンバーの黒木さん、手伝いにきてくれた渡邊さん、石田さん、萬洲くん、坂藤さん、そして見に来てくださった方々、ありがとうございました。お客さんのなかには久しぶりの人がいて、出会いというものが与えるものは素晴らしいなあと改めておもいました。再会ほどの喜びはないですね。
10月に新作を控えてます。タイトルは『ニュークリアウォーター』。
というか、もうすぐ稽古ですよ。いまは止まることなく更新していくことです。

みんなで終演したあと車を飛ばして山へと行きました。
冷たい川のなかに足をいれて森の方を見つめているといままでと違う広がりを感じた。
葉が揺れているのがはっきりと見えた。今年はこのまま行くつもりです。