20161216

kurosiro10

ジム・ジャームッシュがとても好きだ。いやものすごく好きなんだと思う。
先日久しぶりに見た『ナイト・オン・ザ・プラネット』で泣いてしまうくらいだ。
でも、一番好きなのは『デッドマン』だ。これは何度見たかわからないくらいだ。
新作も楽しみだ。

来年、1月22日、西麻布KREISALONにて、『黒と白と幽霊たち』を東京で一日限りやります。
楽しみだし、先月四都市を回ってきたこれを来年一発目にやれることは良いことだ。
2017年は東北ツアーでもやりたいと思う。

穏やかに過ごしたいけど、腹も立つ。
アレッポでここ数年起きている残虐な犯罪行為は許されるわけがないし、あの街で起きてることから遠く離れても想像力を使うだけだ。人が人を殺し続けていることから目を背けるのは難しく、それでも東京で日常を過ごしていく。はっきりとジェノサイドには反対だ。一人でも多く生きていてほしい、と祈るような気持ちが今ここにある。