20160713

yym1

バストリオ『YOUNG YOUNG MACHINES』が終わりました。
見に来てくれた方々、見にこれなかった方々、出演者や音楽家の方々、関係者の皆さん、ありがとうございます。会場となったKREIという場所に支えられて、いい作品になったと思ってます。

ワークショップから拡げて、新しく出会った人たちとこれからの関係や新しい継続した場所をつくるためにも、本公演とは違った場所を求めて「回転」シリーズからここまでやってきましたが、公演形態や稽古体制など外側から考えなおして実践してきました。本当にやってよかったです。とても良い人たちがワークショップの時から集まってくれたのですが、ちゃんとこのような公演というカタチに持っていくこともできて、これからもこのようなカタチでの公演の可能性を感じることができましたし、バストリオが演劇という場で自分たちなりにやることについて実践から思考することができました。

日常の風景を徹底的に描くこと、想像することは一つの態度です。
参議院選挙と本番の日が重なった10日、なにも書いてない一枚の白い紙を持って前向きに外へ向かって個として出ていけるか、僕は映像、照明、音響のオペを一人でやりながら見つめていました。ひたすら一人一人を見続ける日々は楽しかったです。
あと今回、安永さんとやれたことは大きな収穫でした。

これからやることがたくさん前に見えてます。
バストリオの次は8月に谷中のお寺で、11月頃に京都と東京で本公演です。
色々準備して頭を回すためにも、ひとまず美味いご飯でも食べて一息つきます。